筑波大 STEAM Leadership Program

新着情報

第18日目 梅村 雅之氏 講演

18日目 梅村 雅之氏 講演

1/7(火)『宇宙・生命・医療の学際融合』を講義

宇宙物理を研究されている梅村先生。近年、学際融合による新たな課題の創出が求められることが多くなってきたが、真の意味での学際融合は実際には簡単ではない。これまでの経験から、真の学際融合は深い専門性の追求の中から生まれてくると感じていると話された。

講義では、宇宙物理学の専門性の追求によって生まれた生命起源の探求や新たな医療技術の開拓といった学際融合の事例をもとに話された。
「物質と光の科学」を突き詰めていくと、生命や医療への応用などへ活かせる事がある、それは、物理としてみたら繋がっていったそうだ。物理と光の科学が応用され医療領域へ、これからの発展が楽しみになった。

最後に、カイロス「チャンスの神様は前髪しかない」を知っていますか?と質問され、それは「好機はすぐに捉えなければ後から捉えることは出来ない」という意味 だが、先生は「常に問題意識をもっているとそこでぱっと結びつく時がある」それを座右の銘としていると、さらに「新しい視点や発想に基づいた課題創出力はいかにして醸成していけばよいかを常に考え行動している」とも話された。

私もこれからはチャンスの神様を逃さないように!しなければ!!

   

TOP

お申し込み