筑波大 STEAM Leadership Program

新着情報

第21日目 石井 裕 氏 講演

21日目 石井 裕 氏 講演

1/26(日)『未来競争造山力』を講義

アートとサイエンス融合による 独創未来について講演していただきました。それを考えるうえで3つの創造を掲げていた。【独創】【協創】【競創】それを動かす力として、【出杭力】(でるくいりょく)、【道程力】(どうていりょく)、【造山力】(ぞうざんりょく)石井先生ならではの表現での講演でした。終盤に差し掛かったころ、「これから先、未来に人間にしか出来ない事って何だろう?間違える事が人間に出来る特権なのか?それを認めるような社会でなければならなのでは?」の質問に、「失敗や間違える事を恐れるな!リスクがあってもトライしてみろ!エラーから学べ、その先どこに行くのかを明確にしたうえでのプロセスを実行する事が重要!間違える事を恐れないで!」さらに「ブレークスルー人は、イメージが出来ているから説明できる。あえてやるために失敗のリスクを計算する。そこでの失敗はすでに恐れのないものになっている。イメージング力が大切だ!」とも!最後の最後に、全てを纏めた意見に心を打たれた。

午後からは、落合先生によるワークで、21回の最終にふさわしいワークを展開していただきました。この講座全体を通して得たもの?どの先生の講座が、自分に刺さったか?小人数で圧力がかかるがどんな圧力がかかったか?約5ヵ月、毎週授業を受けた中で変わった事は?最後にバックキャストして考えた事にアクションプランまで作って個々に発表し修了となりました。 落合先生、毎週有難うございました。

TOP

お申し込み