筑波大 STEAM Leadership Program

新着情報

第20日目 山海 嘉之氏 講演

1/22(火)
『サイバニクス×AIで拡張する革新的サイバニックシステム』を講演
「人に寄り添う革新的テクノロジー」の研究開発から社会実装に至るまで、好循環のイノベーションを推進する「サイバニクス」。変革期を迎えた「AI」はサイバニクスをさらに拡張させ、あるべき姿の未来や社会変革を実現する「革新的サイバニックシステム」へと進化していく。本講では、Industry 4.0、Connected Industriesを超えて、次の社会変革・産業変革をもたらす「Society 5.0/5.1」の実現に向けた最新の取り組みについて講演。

山海先生の素晴らしい実績や豊富な知識、柔和な物腰もさることながら、例えば「〇〇はどうだと思いますか?」「これはどうですか?」と自主的に考えるような質問をしてくださったり、難しい話の中でもユーモアを交えて各界の話をしてくださったり。どんな質問にも「それはいい質問ですね〜!」と感心して答えてくださるから、場には「好奇心」が自由に飛び交っていて、とても安全で、活発な雰囲気に包まれていました。教室はしばしば受講生の笑いに包まれながら、質問が次から次へと止まらず、今回のワークはナシでした。

TOP

お申し込み